お客様、お一人お一人に寄り添ったオーダーメイドのご提案をさせていただきます。そのためお打合せの際は、お客様と真摯に向き合い、コミュニケーションの時間を大切にしています。会話を通じて信頼関係を築き、お仕事を安心してお任せいただきたいと考えております。少しでも、気になること、分からないこと、不安なことがございましたらお気軽にご相談ください。
-
カウンセリング
お客様お一人お一人の悩み事が異なります。まずはじっくりとお話しをお伺いし、お客様にあったお墓との付き合い方や、お墓じまいの方法をご提案いたします。
-
現地調査
または写真でお見積もり墓地のお写真にて御見積も致します。間口、奥行、外柵の高さ、お墓のサイズをお聞かせください。より正確な御見積をご希望の時は、墓地を拝見いたします。
-
ご契約・
スケジュール決定お客様がご納得いただき、ご契約となりましたら今後のスケジュールをご相談いたします。
-
行政手続き
必要書類をお調べし、各方面へのご提出のお手伝いをさせていただきます。
-
着工
住職様に魂抜きのお勤め(閉眼法要)をしてもらいます。その後、お墓の取り壊しの作業に入ります。
-
完了報告・ご確認
取り壊しの作業が終わりましたら、お客様にご報告いたします。現地のご確認をお願いいたします。
-
お支払い
御請求書のご到着後、クレジットカード、お振込みにてお支払いください。
墓じまいに必要な行政手続きについては以下のようなものがあります。
分かりにくい手続きについては、
弊社がサポートいたしますのでご相談ください。
埋葬(納骨)証明書
現在墓地のある市町村にて、埋葬されていたことの証明書になります。お遺骨の身分証明書の様なものです。
受入証明書
(永代供養許可証)
お遺骨の引き取りを受けていただく証明書のことです。お墓を取り壊しの前にお遺骨の移動先、ご供養方法を決めておくとよいでしょう。
改葬許可申請書
お遺骨を移動させることは埋葬されている市町村に許可をいただかなければなりません。そのための申請書です。
上記の手続きは、各市町村によって、または墓地管理者によって提出書類が異なりますので、事前に確認をするとよいでしょう。